ワンプレートでヘルシーに

 昨日から、ワンプレートにいろんな料理を乗せて、見た目良く作ろうと考えていました。それをデジカメで撮ってブログに載せようと思っていましたので、それの実行です。
 この、いろんな料理をワンプレートに乗せるアイデアは、2週間前に食べた、ロイヤルホストの昼食がヒントになっています。ファミレスでも結構美味しいものはあるので時々「ヘー」と感心します。

  • 鶏肉のオーブン焼トマトソース キノコのグリル カボチャ 豆 サラダ ごはん をワンディッシュに乗せて

 --鶏肉は、皮を剥かないで丸のままのニンニクと一緒にオリーブオイルに漬け込みそれをオーブンで220℃で30分焼きます。小さめのオーブン皿に入れたので、余ったスペースにキノコ(舞茸、椎茸)を詰め込んで、一緒に焼きます。カボチャを少々の塩で煮たもの、インゲンの煮たものを付け合せで乗せて、サラダ 今日はベビーリーフとミニトマトにしました。それに、ごはんを添えて完成です。見た目も自分にしてはなかなかです。

  • 定番オードブル 柿とクリームチーズの生ハム巻き
    • とても、赤ワインに合うので、今日も作ってしまいました。今日の赤ワインは、ジャスコで買った安いけど、しっかりした味の、コートデュローヌのワイン、個性的な味わいは少なかったけどブドウのうまさが凝縮された味わいが美味く妻と飲みきりました。


  • オイスターチャウダー
    • 牡蠣の美味しい季節になりました。牡蠣を食べるなら、白ワインと言う気がしますが、あれは生ガキだけで、調理のしかたで今日のように赤ワインにも十分合います。玉ねぎ一個をさいの目切りにして、ジャガイモもさいの目切りにします。出来るだけ同じ大きさにするようにします。玉ねぎをしんなりするまでいためて、鍋に入れジャガイモを入れて牛乳だけで10分程煮ます。それに牡蠣(加熱調理用を必ず買う事、生食用はよく洗ってあるのでスープに向かない)を入れ2分程度煮て完成。クラッカーでとろみを出すと、アメリカ風になります。

料理写真の写し方も工夫すると結構面白いです。今日は最初からアップで撮るつもりだったので、三脚に小さいデジカメをくっつけて撮りました。