スイングガール 「スイングしなきゃ意味ないぜ」

映画館で見たかったのですが、見れなかったので、テレビで放映されると聞いて子供達と見ました。東北と少しやんちゃな女の子という設定が、うまくかみ合ってとても面白かったのでした。それほど、いわゆるオーソドックスなビックバンドには興味が無いのですが、この映画を見ているととても楽しそう。ジャズは、トリオでも、カルテットでも、クインテットでも、緊張感に溢れるもので、楽しそうと言う感じはしないものですが、ビックバンドなら、楽しく演奏出来るのかな?ごくせんじゃないけど、「貴重な高校生活を無駄に過ごしたら一生後悔する」に少しだけ当てはまる僕(ちょっと、最初の主人公に似ている。何でもバカにして真剣にしない)が、こんなに楽しく高校生活の間、音楽を演奏していたらな。と少しだけ羨ましかった。ギターだけじゃなく、吹く楽器を演奏したくなりました。ジャズのリズムの取り方も勉強になったな。安易な所もあったけど、「映画だから」と全然気になりません。文句無しに楽しい映画です。

スウィングガールズ スタンダード・エディション