ポロネーゼを美味しく スペインワインも美味しく

 何となく、作りたくなったので、今日はポロネーズです。昔、とても美味しいイタリアンレストランで、食べて目から鱗が落ちたほど、美味しかったポロネーゼを、あまりに美味いので、親切なシェフにレシピを教えてもらい、それを自分なりにアレンジしながら作っています。

  • ポロネーゼ
  1. フリットを作ります。玉ねぎ、人参、セロリを、バーミックスという最強のツールがあるので、最近は楽ですが、出来るだけみじん切りになるようにします。それを弱火でじっくり炒めます。
  2. ひき肉を(牛だけでも、合挽でも良い)炒めます。ニンニクを二つに割り芽を除いてから包丁の背でつぶし、オリーブオイルでじっくり炒めます。それに、塩コショウで味付けしたひき肉を少しだけ練ってから入れ、焼き色が付くくらい、(少し焦げても気にしないで)出来るだけかき混ぜないで、言ってしまえば、ハンバーグを作る要領で、炒めます。肉を細かくポロポロにすると、肉のうまみが逃げてしまうので、わんわん物語のミートボールスパゲッティ作るんだという気持ちくらいで、肉は大きめにしましょう。
  3. 1と2を鍋に入れ100mml程度ワインを入れてから、ホールトマトを2缶裏ごしして種を除き、加えます。ハーブはセージとタイムを使いそれを少々加えます。それを1時間程、弱火でじっくり煮て、仕上げで味付けをし、滑らかさとこくを出す為に、バターを加え完成です。

好みだと思いますが、チーズでは無く、新鮮なオリーブオイルを上からかけて頂いた方が美味しいと思います。今日はうまくいった。とても美味しいです。

  1. クリームチーズがなかなかなくならないので、使いました。インターネットで、クリームチーズ 前菜 と検索したら出てきたレシピです。
  2. 玉ねぎのみじん切り大さじ一杯、クリームチーズを100gくらい、それをボールで混ぜ塩こしょうで味付け、種を除いたピーマンに詰め、冷蔵庫で冷やし、横から1cmくらいに切ります。でも、写っていませんが、ピーマンが一個余ったので、クリームチーズに柿をみじん切りにしたものを詰めた方が、正直美味しかった。ピーマンとも合う。柿とクリームチーズ万能だな。

  1. 例によって1000円以下ですが、パーカー氏87点と書いてあり。パスタがトマトソーズですので、フランスのワインは合わせるのが難しいので(渋いボルドーなんか買うと、完全に失敗したりする。)飲みやすいスペインワインにしました。本当に飲み易く。でも、しっかりとした味わいと甘みがとても美味しいワインでした。

しかし、何で、バーミックスアマゾンに登録されていないの?せっかくアフェリエイト生活しようと思ったのに!!
でも、本当に優れものです。ちょっと高いのが玉にきずだけど。
 バーミックス