蟹カニかに蟹 4匹買ったから


 日本スローフード協会の会員になるには、1万円という高額な年会費を払わなければならないので、未だなっていませんが、入りたい気持ちはあります。
 そんな、僕は「大手スーパージャスコで、グルメなんか出来る訳ない」と思い込んでいたのですが、魚や肉に品質が良いものが安い時があると言う事を知ったので、昨日行ったのでした、たまたまだけどね。
 1000円の冷凍ズワイかにを買おうと(8割引き)になるし、と思ったのですが、鮮魚コーナーで、生の蟹が売っていて、小振りだけど、美味しそうな小さな蟹があって、見るとセコ蟹と書いてあります。しかも1匹200円で、3匹まとめてだと500円、お店のお姉さんが、「セコちゃん美味しいですよ」と言っていて、4匹買う事に。オマケしてくれて666円(ダミアンか?)になったので、ズワイ買うより安い。そんな、主婦みたいな事していたのですが、土曜は蟹鍋。

  • 蟹鍋
    • 鳥取産 セコ蟹 4匹
      • なんと、あの、松葉ガニのメスだったんだね、今日WEB検索で知りました。無知だな俺も。写真に写っていますが、オレンジの「甲羅の中にある内子と呼ばれる卵巣は珍味とされ、食通には、オスガニより好む方も少なくありません。」と言われるミソは確かに美味い。卵もいっぱい持っていました。卵はは食べなかったけどいっぱい持っていました。お姉さんおいしそうな奴選んでくれたんだね。有り難う。しかも、このセコ蟹今は資源保護の為に、取る量を制限してるんだって。ホー、クジラみたいだな。確かに松葉ガニは貴重な日本の資源だわな。
    • 野菜 水菜 白菜 国産椎茸 国産舞茸

いつもの、春菊じゃなく水菜にして正解、シャキシャキ感が良いです。

    • 豆腐 
  • 日本酒  

 セコ蟹の鍋最高でした。小さくても、しっかり味があって、別に味付けしている訳ではないのに薄い塩味がついていて、そのまま食べれました。子供達も無言で食べつづけます。
カニを食べる時は、等しく無言になるとは、今思いついた格言?ですが、良く言われることでもあります。美味しいもんね。

そして、雑炊です。

これは、必ず僕が作ります。なので、お父さんの仕事。

  • 雑炊
    • まずざるで骨や昆布等を除くため漉します
    • 酒を入れ少しだけ沸騰させます。
    • ごはんを入れます。炊いたものでも、冷ごはんでも良いです。
    • 沸騰したら、溶いた卵を1個入れます。
    • さて味付けです。僕は、少々の塩のみで味付けします。その方が、お腹いっぱい気味でも食べる事が出来ます。醤油と柑橘類で味付けするとかえって風味を損なう気がします。好みで、七味とネギごま油などを入れても中華粥風になり、とても美味です。カニでこれをやると、スゴい贅沢。でも、安かったな。いつもの水炊きでも、牡蠣と白身魚は必ず入れるので、セコ蟹と同じかそれ以上の値段になってしまいます。

ふー、これだけ書くとさすがに疲れました。2時間近く書いています。肩コッター。文筆家は僕には向かないな。