ソウルクリスマス と ビーチボーイズのクリスマスアルバム

 料理やケーキの事は明日書くとして、今日は、毎年聴いている。クリスマスアルバムです。

 皆さんそれぞれクリスマスになると聴くアルバムや曲があると思いますが、家は、このソウルクリスマスというアルバムと、ビーチ・ボーイズクリスマスアルバムを聴くのが常になっています。どちらも60sのサウンドですが、なかなか良いのです。

 ビーチ・ボーイズはやはりコーラスが素晴らしく、そしてクリスマスの名曲が、ビーチ・ボーイズ特有の、ロックンロールに乗って、クリスマスを彩ってくれます。
 ソウルクリスマスは、なんとスタックスのソウルシンガーやバンドを集めたというコンピレーションアルバム。これが、南部のスタックスなので泥臭いと思いきや、オーティス・レディングの、Merry christmas baby なんてカッコ良くてしかも、とってもクリスマスの雰囲気に合っています。さすがオーティス。
 スタックスでも色々とクリスマスソングを作っていたようで、歌詞とかがわからないので、なんとも言えませんがクラレンスカーターの Back door santa なんか、きっとノベルティソングだと思います。しかも、バシッと決まったブラスサウンドリズムセクション。そういったクリスマスソングがブラックミュージックにはたしか多いと思います。クリスマスには聖歌という感じに飽き足りない人にはとてもおすすめ。

 皆さん、良いクリスマスを。

僕が持っているものと少し違いますが、曲は大体同じなので
Soul Christmas



クリスマス・アルバム