スクリーミン・ジェイ・ホーキンス の 絶叫

 仕事がしんどいので、「もー嫌だ」とか大声で叫びそうなので、毎日ストレス解消の為に、音楽は聴いていたのですが、今日は、代わりに絶叫してくれる、インモラルというか、下品な歌詞もまぶしい、愛すべきノベルティ専門R&Bシンガー スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのベストです。一度はまるとたまらない叫びと擬音が炸裂しまくり。
 ご多分にもれず、僕もジム・ジャームッシュの映画で、I put a spell on you を知った人ですが、意外とお笑いだけじゃなくて、しっかり、R&Bとして聴ける所が好き。のどを絞る様な絶叫が素晴らしい Frenzy(数年前、ほんの一瞬永瀬正敏が出たCMで使われていた)とか、動物の擬音が炸裂する。ある意味アンビエントな Alligator Wine なんか何時聴いても、良いです。
名曲です。ただ、Constipation Blues(訳さないで)は想像しながら聴くと、唯一無比な迷曲だなとある意味感心してしまうけどね。

Voodoo Jive: The Best of Screamin' Jay Hawkins