ヴィレッジ・ヴァンガード アゲイン

 ついでと言った感じもしないではないですが、このアルバムも好きなので、紹介。フリー時代のジョン・コルトレーンの最良な部分のエッセンスが詰まっているような気がします。

NAIMAの冒頭のメロディは素晴らしく美しく、そしてとてもコルトレーンのテナーサックスが鳴っていて、頭蓋骨が共振するような感覚を覚えます。その後展開されるファラオ・サンダースの激烈なサックスも何処か優しさに包まれているような気がします。


 このバンドが、マッコイ・タイナーエルビン・ジョーンズのいた黄金期と比べてという評価で聴かないのはもったいないと思います。スピリチュアルな音楽を作るという意味では、ラシッド・アリのポリリズムと自由度は必要だったのではないでしょうか?

ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード・アゲイン

写真は例によって何の関係もありません。
気分です。