魅惑のキッシュ ワインまで美味い

 久しぶりの、ごはん日記です。

 最近作っていなかったのかと言えばそうでは無くて、家のMINOLTAの古いコンパクトデジカメのバッテリーがすぐ切れるので写真が撮れなかったので、書けなかったんです。
 バッテリーには良くないけど、いつもフル充電しておいて、寿命迄使うしかありません。

さて、これは、昨日作りました。
 東京 青山で、本当に美味しいキッシュを食べてから、キッシュを作ろうとずっと思っていました。先月ですけど、イオンでタルト型18cmを1000円で買って、ついでにアルミの重しも買ったので、作る事が出来ました。

 今日は、オーソドックスなベーコンとほうれん草のキッシュです。これは3作目。
1作目は家にあったレシピで作ったのですが、それなりに美味しかったのですが、僕の心の中でのキッシュとは違うものでした、
2作目は先週でネギのキッシュを作りました。ネットでしっかり調べてから作ったので、これは美味く出来ました。
作り方が分かったので、1作目を作り直すという意味で、昨日も1作目と同じ材料で作ったのですが、作り方でこうも違うとは、

作り方は書くと長いので、今日は生地の作り方とコツだけ。

  • 生地 18cmのタルト型の場合
    • 材料 : 小麦粉(薄力粉)130g バター 40g(無塩でも良いその場合少量の塩) 卵1個(卵黄のみ) 水 10〜20ml程度
      • 生地の作り方。小麦粉を飛び散らないように小さな深いボールに入れ、バターを冷蔵庫から出したらすぐ入れて、ナイフで切るような感じで小麦粉に混ぜる。バーミックスで(無い場合は、しつこくナイフで切る)混ぜさらさらになったら、卵(卵黄)を入れ少量の水をいれて、ざっくりと混ぜる程度でまとめる。それを冷蔵庫に入れて、1時間は冷やす。
      • オーブンを200℃に設定し、予熱する。
      • 生地を、ラップに包んで、麺棒で18cmのタルト型に入るよう伸ばす。型に入れたらもう一度、冷蔵庫に入れて冷やす。生地の上にオーブン紙を乗せて、アルミの重しをして、200℃のオーブンで10分焼く。

中身の作り方は明日です。


ほうれん草とベーコンのキッシュ