2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強のお供 ニルソン マイルス・デイビス

今回の試験勉強のお供にしたのは、この2枚です。 ニルソンはブクオフで見つけて買ったもの、このアルバム、ニルソンがアル中の時期に録音されたと言われていて、ジョン・レノンのプロデュースだったりするのですが、カバー曲も多くあまり評判が良くなかった…

試験勉強に合う音楽

先週の金曜に毒劇物の試験の発表でした。最近の国家資格は、インターネットで発表されている事が多いので、発表と同時に見る事が出来て、良い面があります。悪い面は、嫌でも見てしまう事かな。 で、結果ですが、まぐれで受かっていました。実技が難しかった…

石鎚登山

登山データーです。 パーティー3人、T、M、U 6時30分出発→土小屋→弥山→天狗岳 朝早かったので、人は少ない。下山の途中の午後の方が多かった。石鎚は、朝早く登るべし。 鎖は年々つらくなる。鍛えなければ。 石鎚の場合、レインウェアは必携。この日も頂…

遥か彼方の冥王星さよなら

今日の惑星の話を見ていて、何時の時代も「科学って杓子定規なのに、結局いい加減なんだな」と思ってしまいました。「別に何個あっても良いじゃん。惑星くらい、増えてもそんなに文化や生活に影響ないよ」と思いませんか?そりゃ土星や火星が実は惑星じゃな…

頑張ってスキャンしてます。

5月から仕事が忙しくその後の試験のおかげで、カメラで撮ったフィルムも自分で現像したのは良いけれど、ずっとフィルムスキャン出来なくて溜まっていました。それと読んでない本も沢山。すこし時間的に余裕ができたみたいなので、集中的に両方読み込んでい…

柳沢桂子

彼女の般若心経の現代語訳は、僕には、誰の解説よりも何故か馴染みの深いものでした。四国では、空海のおかげで、真言宗多いのですが、かくいう僕の実家も真言宗です。般若心経は法事の度、唱えていて子供の頃にもう暗記してしまったくらいなのですが、内容…

ドアーズ 2

8月は、ジャズの月にするはずが、バニラ・ファッジのおかげで、すっかりサイケな雰囲気になってしまいました。 今日は文学的サイケの王者、ドアーズの2枚組ベストを聴いて、覚醒しています。 ドアーズを聴くなら、村上龍みたいに、言葉を駆使して、カッコ…

剣山

ナカナカ、携帯でブログ更新は出来ませんね。 今日帰ったので、パソコンでブログです。 昨日は、徳島県の剣山に子供達と親と登りました。お盆の休暇に山登りするのは久しぶりです。 剣山に登るのも久しぶりです。剣山は、スニーカーでも登ろうと思えば登れる…

揚げ足鳥

実家に帰って、一日目今日は、龍河洞に涼みに行きました。本州の本格的な鍾乳洞に比べると、とってもプチな感じですが十分楽しく、子供達も冒険気分が味わえたみたいで「もう一回行く」とせがまれました。その後、最近この地域でブームになっている揚げ足鳥…

バニラ・ファッジ

ジャズを中心にしようと思っていた8月いきなり崩れました。 ブクオフで、タダ券が貯まったので買ったCD、ライノの編集のベスト盤です。この手のサイケなジャケ見るととりあえず手に取るという習性があるので、完全にジャケ買い。こういうジャケ弱いんです。…

戦争と記憶 硫黄島

[雑記]硫黄島玉砕 一日遅れですが、テレビで、硫黄島の戦闘の事をテレビで放送していました。 硫黄島においては、本土決戦に備え死守しなければならない拠点として、戦争末期2万人に及ぶ兵力をにわかに投入し、戦況が悪いと分ると、玉砕を前提に大本営から…

戦争と記憶 8月6日 

歴史は繰り返されるという言葉の本当の意味 今年の、広島原爆の日の広島市長の言葉は、いつもと同じ様な宣言ではなく、一つの進歩が見られました。WEBみると、北朝鮮の核開発に触れていないだとか、何も変わっていないと書かれアカ呼ばわりされていたりする…

真夏の夜のジャズ

映画の話じゃありません。 暑いんで、何となくジャズが聴きたくなっただけです。 ジャズって涼しくなりたい時に何となく聴きたくなります、ジャズというと納涼という感じもする時がありますが、熱いようでクールな音を聴くと少しだけ涼しくなったりもするの…

エルサレム スティーブ・アール

ニール・ヤングの新作の話題を、皆さんのブログで読んでいて、「買わなきゃ」と思っています。怒れるロックンローラーの代表そして、発言者、表現者としてのニールには、いつもながら感心します。 皆さんのコメントを見て思うのは、ニール・ヤングがいつも怒…

試験終わりました。

皆様、コメント有り難うございます。今日、試験終わりました。市内の高校であったので、クーラーも無く暑いのといったら、汗を流しながら試験受けました。夏なんかに、やんなよな。(学校が休みじゃないといけないんだろうけど) 颯爽と試験の報告といきたい…

真夜中に駆ける ソニック・ユース Rather Ripped

明日は、資格の試験日です。試験の勉強と先週の週末の土曜は、毎年恒例の夜の動物園、日曜は松山の花火大会とイベントもメジロで、忙しかったな。 でも、もう焦ってもしかたないので、今日は勉強はやめています。脳から化学記号や、薬品名がはみ出してきそう…