2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央政治なんて意識したことなかったけど

政治のことについては、ある家族のこと以外、ほとんど書くことがないのですが、安倍内閣の官房長官に愛媛から塩崎氏が入閣しました。テレビの報道でも少数ですが、予想していた人がいたので、想定内なのですが。 塩崎氏の父が僕の組織にゆかりがあるのかない…

iMac

MAC

今日も、新型iMac使ってブログ書いています。こういうのってどんな機種使おうがどこでブログ書こうが全然反映されないので、どうでも良いといえばよいのですが、一応ねということで、まだ、使いやすいのか使いにくいのかわからない感じですが、なんせ速度が…

さようなら、iMac そしてこんにちは 新iMac

Mac

家には骨董的ともいえる、1998年、初期型iMacがあって、それを妻が使っていたのですが、急に電源が入らなくなり、何をやってもダメな状態で、どうやらもうおしゃかになってしまいました。233メガヘルツの処理能力と4ギガのハードディスクでこれだけよく頑張…

UA

ご存知のように殆ど、僕は邦楽 J−POP(死語になりつつあるなこの言葉)は聴きませんが、このアルバムはブクオフで500円で売っていたので買ってしまいました。音楽は服飾などと違って、値段とクオリティーが比例しないという所が、最高な趣味ですね。 説明…

さんまの塩焼きと里芋の煮物

いつもは、洋食を作るのが好きなのですが、実は、家庭料理的な和食も得意だったりします。作らないのは、なんかあんまり考えなくても作れちゃうからと言うのが、卑怯な理由だったりするのだけど、基本的に和食は塩、醤油、味醂、酒と味噌でたいていのものが…

恐怖のスロッビング・グリッスル

このアルバムは、怖いという評判で、どんなだろうと、前から聴きたかったというアルバムですが、評判の通り怖い。 テクノティックなサウンドや、ジャズなのかサイケなのか現代音楽なのかよくわからないサウンドと定期的に繰り返されるリズム。性倒錯や連続殺…

新コーナー 岡本太郎の格言・アフォリズム を ありがたく頂戴しよう。

岡本太郎記念館に行ってから、すっかり、岡本太郎にハマってしまいそうです。10数年来の友人が、彼の言葉にハマっているらしく。その 友人に見習って、ちょっと思いつきでこのコーナ−開設です。岡本太郎の言葉で元気になろう、生きていくヒントを得ようと…

新しいギターヒーロー ストレイ・キャッツ

東京で買ったCDです。今回は6枚程CDとレコ買ったんですが、どれも、欲しかったり、聴きたかったりしたものなので、満足です。 それで、帰ってから少しずつ聴きながら、その間にブクオフで買ったりもしていたのですが、今日はこのアルバムです。ネオロカ聴く…

シャッター&ラブ―10人の女性写真家たち―

青山に行った後、飛行機までに若干時間があったので、渋谷のPARCOでやっていた、写真展を見に行きました。渋谷は昔と比べ変っているようでも、僕にとってはおなじみのセンター街や、パルコや東急ハンズやロフトなどは、変っていないので、道にも迷わす安心で…

神宮前

東京での宿泊は、コープ・イン・渋谷という所にしました、ここにしたので今回は青山が中心になったのですが、神宮前のブランドショップが立ち並ぶど真ん中にあり、アクセスもそんなに不便ではありませんでした。楽天のポイントで500円程安くなって、60…

青山スポット3 フランス料理店 レ・クリスタリーヌ そうこうしているうちに、11時30分になっていました。骨董通りから少し外れた路地に入って歩いていると、長身の外人のフランス人っぽいおじさんが、蝶ネクタイをしめて歩いていました。多分その人の性…

田舎者が紹介する 青山スポット

青山 お勧めスポット 東京から帰ってきました。久しぶりの東京は、行った場所も関係しているのでしょうが、より、ファッショナブルになっていて、11年前のマーガレット・ハウエルのスーツを相変わらず着ている、田舎者にはまぶし過ぎました。 さて、そんな…

笹ヶ峰

下津池→宿→丸山荘→笹ヶ峰 行程 行き:林道1時間 登山口〜頂上2時間50分 帰り 頂上〜登山口 2時間 林道1時間 今回は独り。 台風の後だったので、林道が荒れていた。車で落石していた岩はよけれたが、道路に倒れた、杉の木はどうしようもなかった、それのお…

東京

歩くのには自信があったのですが、渋谷周辺を歩いているだけで疲れました。 それと、渋谷のレコード店に沢山行ったのですが、とってもマニアックになっていたのと、ヒップホップとハウスの世界を全く知らないので、もう十分について行けなくなっていたので、…

伊豆に出張のついでに

久しぶりの、東京出張です。といっても、明日伊豆で会議があり温泉で一泊してから、次の日は午前中の会議だけ、本来なら羽田から伊豆に新幹線で移動するだけなのですが、会社には内緒で、どうせ土曜は休みなので自費で東京で金曜に一泊して、土曜に東京観光…

これをジャズって言うんだ。ジョニ・ミッチェル

このアルバムは、ゴンチチの世界の快適音楽セレクションで、サークル・ゲームがかかっていたので思い出したアルバムです。買った時よりも、この涼しさを感じながら、秋の虫達が鳴く、秋の夜長に聴く今の方が、心にすっと入ります。 拙ブログ読んで頂いていれ…

星になった少年

妻の実家のホームシアター(また進化してました)で、BSを録画した剣岳の映像と星になった少年という映画見ました。 剣岳カッコいいです。あの難所っぽいところが男心をくすぐります。行きてーなんて真剣に思ってしまいました。筋トレ必要ですけどね。それと…

出産

みんな親王殿下御誕生を祝って祝意奉表記帳所に記帳しに行こう、滅多に無い事なんだから。昭和天皇が死にかけてる時以来の1大イベントだ、乗り遅れるな。これで、君も日本男児の一員になれるぞ。 英国では、皇位継承者はヨーロッパ中に王室や貴族、名家に散…

ヴィレッジ・ヴァンガード アゲイン

ついでと言った感じもしないではないですが、このアルバムも好きなので、紹介。フリー時代のジョン・コルトレーンの最良な部分のエッセンスが詰まっているような気がします。 NAIMAの冒頭のメロディは素晴らしく美しく、そしてとてもコルトレーンのテナーサ…

ヴィレッジ・ヴァンガード のジョン・コルトレーン 1

昨日は、NHKFMで生誕80年記念ということでジョン・コルトレーンの特集でした。 世界の快適音楽セレクションが無かったので、かわりと言った感じで聴いたのですが、NHKFMの特集にありがちな、識者が何人か出て意味の無い事適当に喋るのでとりあえずムカつく…

最高なチョイ悪オヤジ達 ブライアン・セッツァー

チョイ悪オヤジとかいうと、いわゆるファッションのスタイルみたいですが。音楽でもあるのかななんて考えると、ミックジャガーに代表される様に、ロック・スターのプロトタイプがすでに、チョイ悪オヤジだったりするので今更って気もしますが、 僕なりに見た…

青山 お勧めスポット

東京から昨日、帰ってきました。久しぶりの東京は、行った場所も関係しているのでしょうが、より、ファッショナブルになっていて、11年前のマーガレット・ハウエルのスーツを相変わらず着ている、田舎者にはまぶし過ぎました。 さて、そんな田舎者が紹介す…

ミツバチ公社? イヴァン・リンス

今日、アップルから、メールが来ていて、ソニー製リチウムイオンバッテリーの過熱について書いてありました。ニュースで知っていたけど、DELLの話だから関係ないな、なんて思っていたら。なんと愛機12inch iBook も、対象だなんて。「確かに、膝とかに乗せて…